スポンサーサイト


web拍手

my dear father.

FH020001.jpg



よく先生とかが言う、

「 人の悪いところではなくて 良いところを見るようにしましょう 」

っていう言葉の意味

なんだかわかってきた気がします。



自分が澄んでいるとき

その人の悪いところなんて どうでもよくなる。

見えなくなる。

どんな仕打ちを受けていたとしても。

そんなことよりも

その人のために何ができるのか それで頭がいっぱいになる。

与えたくて 与えたくて

ただ

それだけになる。





こんな感情が 自分にも あったなんて。





愛するって こういうことかな。





私を

ここまで変えてくれた存在に

心から

感謝します。





住所がわかったら 手紙でも書こう。

web拍手

Trackback

Trackback URL
http://likeagivingtree.blog123.fc2.com/tb.php/57-e49ca376

Comment

なつみ | URL | 2010.04.30 17:59 | Edit
yukariちゃんは結構人に何かをしてあげたいきもちが強い子だと思っていたのだけど
昔は違かったのかな?

自分のきもちが澄んでいるとほかの嫌なことがどうでもいい(言い方悪いけれど)って思うのは
わたしもよくわかる!!!
嫌なことばかりに目を向けているよりも
いいところを見つけられたほうがきもちがいいよね(Pq´`*)
yukari* | URL | 2010.04.30 18:26 | Edit
■なっちゃん

昔はね、
自分を必要としてくれる人が必要だったんだよね。
だから大切にしてた。
むしろそういう人しか必要としてなかった。

でもそれって違うなって、それじゃ埋まらないなって、
受けるより与える方が、たくさん幸せ感じられるって思えるようになったんだ*

自分もちょっとは成長したのかな*´`*
S p i c a * | URL | 2010.04.30 18:38 | Edit
「 人の悪いところではなくて 良いところを見るようにしましょう 」
言われていたときは私も気がつけなかったです*
むしろ、「なんで?」なんて思っていました(;´▽`A``


でも、ちょっと成長して色んな人と関わり合って、
今ならこの言葉をちゃんと理解できる気がします。
そおいうことって、きっとたくさんありますよね◎
jinko | URL | 2010.04.30 19:19 | Edit
私はいまだ悪いところにばっかり目がいってしまいます…。
無意識にそういう所ばかり気になってしまうんですよね。。。
だから与えるよりも多く奪ってしまって、結果そういう自分が嫌で、という悪循環。
私も成長したいです。っていうかしなきゃ。
嫌いなものが多いより、好きなものが多い方が、優しい気持ちになれるし、楽しいですよね。
kta | URL | 2010.04.30 21:50
たぶん、相手のことというより、自分自身のために良いところに気づくべきなのでしょうね。
人の良いところに気づくようになると、ちょっと楽になって、澄んだ気持ちに近づくから、
それって豊かっていうか、僕もそんな生き方ができればなって思います。
choco♪ | URL | 2010.05.02 23:38
その人のために考えたり
それを行動で示したり

きっと それは 誰にでもできることではなくて
その人にだからしてあげられるんですよね。

私は全然器用ではないので
本当に好きな人たちにしか優しくできなくて

でも その分 凝縮した愛情を
一人一人にちゃんと伝えたいです*

yukariさんにとっての大切な人にも
沢山 沢山 愛が伝わると良いですね^^。
sac | URL | 2010.05.03 19:45
わたし、ひねくれてるのか、そういうフレーズを聞いては、いいところだけ見て、じゃあ悪いところはどうすんの??それってそのひとのことちゃんと見てなくない??って疑問に思ってたなー。笑

ひとなんだもん、いいとこもだめなとこもあるじゃんねー。

それの判断っていうのもひとによって違うし。

そもそもだめなところがあっちゃいけないわけじゃないのにな。



確かに、家族でも友達でも恋人でも、大切なひとにはしてあげたいって気持ちが生まれるね^^

まぁその分してもらいたい気持ちも生まれてしまうわたしだけども。笑

ギブ&テイクが好きー*
ako* | URL | 2010.05.03 22:10
なんだか イイ方向を向いて
歩いていけてるようですね♪

「自分が澄んでいるとき」
ほんとそうだなぁ・・・と思って
読みました。
その澄んだ気持ちでいられるように
したいね。
どんなことでも、自分次第だもんね。
感謝できる人がいるのって
シアワセだよね。
SLOW | URL | 2010.05.03 23:16 | Edit
人に何かを与えたい。。
素敵です。
娘にもそんな気持ちを持つ大人になってもらいたいな。

yukari* | URL | 2010.05.07 13:37 | Edit
■S p i c a *さん

なんだかわかります-。
べつに見たくて見てるわけじゃなくて
悪いとこばっかなんだもんって思ってました。笑

そうですよね、
自分自身がいろいろ経験してこそわかってくることってたくさんありますよね*
yukari* | URL | 2010.05.07 13:41 | Edit
■jinkoさん

自分も心がかさかさしてるときは
いつも気にならないような些細なことにいちいちイライラして
そんな自分に辟易してしまいます。

自分を穏やかに保つってほんと難しいですよね;;
それができるようになったら
器がおっきくてちょっとのことでは揺るがない人になれるのにな-。。。
yukari* | URL | 2010.05.07 13:50 | Edit
■ktaさn

そうなんですよ!
何よりも自分がラク!
悪いところばっかり気になってイライラして、それって一番自分が疲れるんですよね。
そんな自分をすきになんてなれないし。

今までずっと許せない人がいたけれど、気持ちに変化があって今はとても心が軽いです。
どんな人に対してもそう思えたら
すごくすてきな生き方ができるんじゃないかなって思いました-。
yukari* | URL | 2010.05.07 13:57 | Edit
■choco♪さん

そうですね、
大切だって想ってるからこそいろいろしてあげたいって思えるんだろうな*

自分もまだまだだから
つい自分中心な想いにひっぱられちゃったりするけど
いつも自分がどんな状況でも
大切なひとに与えてあげられる人にになりたいなぁ。
yukari* | URL | 2010.05.07 14:11 | Edit
■sacちゃん

そうだよね、
その人の悪いところを見ないフリするのは自分も違うと思う。
なんて言うか、
その人がそうすればもっと良くなるのか
そのために自分には何ができるのか
って考えるようになってきたんだよね。
でも批判するんじゃなくて、
知って受け止めて、前を向けるようにさせてあげたいっていうか…
う~ん、なんて言ったらいいかわからん!笑

自分はできればギブだけの人になりたいんだ-。
きれいごとかも知れないし、愛されたい気持ちは多分にあるけど、そういう人になりたいのは事実。
返ってこなくても与え続けられる人になりたいな。
そういう気持ちでやっていれば何も返ってこないなんてこと、まずないんだろうけどね。
yukari* | URL | 2010.05.07 14:16 | Edit
■ako*さん

なんだかね、
両親のことについていろいろ考えていて
物事の捉え方が少しずつ変わってきてる自分に気付いたんです。

澄んだ気持ちのままいるって難しいですよね;;
すぐ流されてもとの位置まで下がりそうです。笑

ほんと、
「どんなことでも自分次第」ですよね。
感謝できるって、幸せです。
yukari* | URL | 2010.05.07 14:20 | Edit
■SLOWさん

SLOWさんがそういう気持ちでお子さんと接していたら、きっと伝わるって思います。
自分も子供ができたときにその想いを言葉ではなくて実体で伝えられるようになりたいって、
それまでにそんな人になっていたいなって思います*
Comment Form
公開設定

profile

yukari *

Author:yukari *


はじめまして*
ほっこりしたり きゅんとしたり
こころの片隅に残るような写真
撮りたいです。

リンクフリーです。
相互リンクしてくださる方募集中です*

カメピ
fotologue
twitter

* List me by BlogPeople

* materials
http://www.wood.co.jp/index.html
http://www.cathkidston.co.uk/default.aspx

category
QR code
QR
calendar
link
mail

name:
email:
subject:
text:

counter
ranking

FC2 Blog Ranking

