

web拍手

たったひとこと

FH000029.jpg

たったひとことで 心が安らいだり

たったひとことで 心が和んだり

たったひとことで 涙がでたり


結局 重要なことは

“ 何を言うか ” ではないのだなぁ、と。


寝過ごして 全然お手伝いができなかったわたし。

わたしの発した「ごめんね」に「ううん」と返す友人。


すこし考えてから

「 そういうひとことって やっぱりたいせつなんだね。 心が和んだよ。 」

そう言って微笑んだ友人。


「 そうやって感じられる あんたがすごいよ 」

と笑うわたし。

「 そうかなぁ 」

と友人。



そんな 朝。

もしかしたら 天国ってこういうところかな。

なぜだか 漠然とそう思った。

だったら行きたいな。



昨日見た悲しい夢も 霞んで見えるよ。

そんなしょうもない幻なんかに 惑わされてる場合じゃないね。

web拍手

Trackback

Trackback URL
http://likeagivingtree.blog123.fc2.com/tb.php/76-9257fbab

Comment

jinko | URL | 2010.05.26 14:48 | Edit
素敵ですね。
確かにそうかも。
細かい内容よりも、その心が重要なのですね。
ご友人、とっても素敵な方ですね。
そしてyukari*さんも。
私も誰かにとってのそういう存在になりたいと思いました。
tama | URL | 2010.05.26 14:56
ああ、いつもオットに口を酸っぱくして
言ってることがコレです!

「手伝おうか?」の
一言をくれる気持ちが大事なんだってば!
別に実際に手伝ってもらわなくたって
もうその一言だけで100倍
やる気になるんだってば!

ありがとう。
だいじょうぶ?
いつでも聞くよ。
ごめんね。

いろんな言葉があるけれど
心がこもっているかどうかの方が
ずっと重要・・・・・。
心がこもっていれば
おかしなセリフでも
フッと暖かくなるもんです。

あ、でもあれです。
天国には行かないでくださいよ。
une* | URL | 2010.05.26 15:53
yukari*さん、こんにちは~

こちらのお写真や文章から伝わってくる
yukari*さんのお人柄は素敵だと思っていましたが、
お友達も素敵な方なのですね!

こちらに来るとと、いつも優しい気持ちになれます。
またお邪魔しますね♪
とみぃ* | URL | 2010.05.26 19:53
とっても素敵~∞心があったかくなったよ♪

たったひとこと ってほんと大切だなぁと考えさせられたよ。

写真とってもきれい~∞

SLOW1978 | URL | 2010.05.26 22:20 | Edit
素敵な色だなぁ~
私、この色大好きです。
自分には撮れない色のような気がして。。


言葉って、強い力をもっていますね。
ako* | URL | 2010.05.26 22:55
きれい・・・

いまのyukari *さんのココロの色かな♪

そうね、どう感じるかって
大事よね。
大きく左右するね。
同じ出来事でも全然ちがってくるね。

くもっていたココロが
すっきりしました。
yukari* | URL | 2010.05.27 10:58 | Edit
■jinkoさん

ありがとうございます。
友人は、ちょっと空気読めないけど一生懸命で素直なコです。笑
自分はちょっとひねくれてるので、すごいな-と思ってます。
そういう捉え方、見習わなきゃな-って。

jinkoさんのひとことで、こころがあったかくなる人、
きっとたくさんいらっしゃると思いますよ!
yukari* | URL | 2010.05.27 11:04 | Edit
■tamaさん

うんうん、大切ですよね!
そういうひとこと。
一緒に住んだりしてるとなおさらですよね。
褒められたくてやってるわけじゃないけれど、
「あたりまえ」と思われるとさみしかったり…。
実際手伝ってくれたら一番うれしいけれど、
そうじゃなくっても、ひとこともらえるだけで、その気持ちがうれしいんですよね。

>心がこもっていれば
>おかしなセリフでも
>フッと暖かくなるもんです。

ほんとう、そのとおりだと思います。

やり残したことがあるのでまだ天国には行かないでおきますね。笑
よく言う、「地上天国」ってこんな感じかなぁって思ったのです。
Lito | URL | 2010.05.27 11:06
写真すごいきれいですね♪思わずじっくり見とれちゃいました(笑)

ひとことって本当に大切ですよね。当たり前なんだけど、ありがとう、ごめんねって言われることが嬉しいです。

だから自分は忘れないように思ったらすぐ伝えてます。

何かをするのではなく、そう思ってくれてるってこと感じられるのがいいですよね。
yukari* | URL | 2010.05.27 11:07 | Edit
■une*さん

>こちらに来るとと、いつも優しい気持ちになれます。

すごくすごくうれしいです。
あぁもうなんと言っていいのかわかりませんが、すごくすごくうれしいです。
ほわほわしてます*

いつでもお越しくださいね♪
yukari* | URL | 2010.05.27 11:22 | Edit
■とみぃちゃん

ありがとう-*
うれしいです-!

うん、
ほんとにささいなことなんだけど、あらためてたいせつなんだなぁって思わされた朝だったのです-。
yukari* | URL | 2010.05.27 11:24 | Edit
■SLOW1978さん

わわ-*
ありがとうござます!
自分もこの色、なかなか気に入っています^^

そうですよね、
言葉って人を癒したりもできるし、
逆に取り返しがつかないほど傷つけてしまうことだってできる。
使う私たちによって、善にも悪にもなるものですよね。
yukari* | URL | 2010.05.27 11:28 | Edit
■ako*さん

こんなふうに澄んだ青色だったらいいなぁ-*

そうなんですよね。
自分の発したひとことなんかより、
それをこんなふうに感じて伝えられる友人のほうが、よっぽどすごいと素直に思います。
自分なら「ごめんごめんって全然手伝ってくれない」とか思っちゃいそうですもん;

友人の素直なことばに学ばせられました-。
自分も悪い夢を忘れられて、すっきりしました*
yukari* | URL | 2010.05.27 11:33 | Edit
■Litoさん

みとれてくれちゃってうれしいです-!
でもISO160で夜空を取るのは無謀ですね;
ブレブレになっちゃいました;笑

そうですよね、
あたりまえのことなんだけれど、それをしっかりやるって意外と難しかったりするんですよね。
すぐ伝えられるってすごいことだと思います。

そうそう、
やっぱり、大切なのは想いですよね。
できなくっても、その気持ちがうれしいんですよね。
自分もそうやって実績じゃなくって、相手の気持ちをいちばんに酌んであげられるようになりたいです。
鈴* | URL | 2010.05.27 11:53
素敵な色!
夜写真ですよね??
私もこんな風に撮ってみたいなぁ。

yukari*さんもお友達も
二人ともとっても素直なんですね、きっと!
よい関係ですね♪うらやましいです^^
yukari* | URL | 2010.05.27 14:31 | Edit
■鈴*さん

ありがとうございます*
たしか19時くらいだったと思います。
まだ明るかったからISO160でもなんとか撮れました;^^

自分はけっこう天邪鬼かなぁ…;;
紆余曲折ありましたが、今はとってもいい関係だと思います。
たまにイラッとしちゃいますが、「こういうコなんだな」って受け止められるようになりました。笑
Comment Form
公開設定

profile

yukari *

Author:yukari *


はじめまして*
ほっこりしたり きゅんとしたり
こころの片隅に残るような写真
撮りたいです。

リンクフリーです。
相互リンクしてくださる方募集中です*

カメピ
fotologue
twitter

* List me by BlogPeople

* materials
http://www.wood.co.jp/index.html
http://www.cathkidston.co.uk/default.aspx

category
QR code
QR
calendar
link
mail

name:
email:
subject:
text:

counter
ranking

FC2 Blog Ranking

