スポンサーサイト


web拍手

honey

FH030012.jpg

かわいい食品がすきです。

ムダに 小さいジャムやはちみつを集めてしまいます。



職場のすぐ近くに 輸入食品とコーヒー豆の専門店を見つけました。

今まで全然気が付かなかった!!

損した気分。

ココナッツミルク缶、円高還元で137円。

安い。

ココナッツプリンでも作るかと1つ購入。

ほんとは買いだめしたい!

だってね、

ココナッツ缶があるとイエローカレーとか結構簡単に作れるらしいのですよ。

以前にお友達(お父さん料理人)に教えてもらったのですよ。


そのコの作るイエローカレーがおいしくておいしくて

おかわりしまくってました。

あの味がまた食べたい…。

なんかもう

オクラとかサツマイモとかごろんごろん入ってるんですよ!

なんて自由な;

でもめっちゃおいしい。

そのコは自分のキッチンの軽量カップの場所を把握してません。

すべて目分量。

すごいな-。


自分は昔からお菓子ばっかり作ってたから

きっちり量らないと気持ち悪いんです-。


でも料理はちょっとおおざっぱなくらいがちょうどいいんですよね、きっと。


そのコは作る前に

「 これから○○のために料理をつくります。おいしく作れますように 」

ってお祈りしてから作り始めるんだそう。


なんかいいな、そういうの。


それを聞いてから

自分もお菓子をつくるときは

プレゼントするお友達を思い浮かべながら作業するようになりました。

なんか

上手に焼けることが多いんですよね。

そうやって意識してると 作業も丁寧になるのかも。



誰かのためにご飯を作るって すてきだなぁ。

愛する人を生かすことだもん。

コンビニのお弁当でも 人は生きていけるけれど

手作りのご飯は なんていうか、活力になるんだと思う。




たとえば

とても優秀な政治家がいて(選挙前だからね、なんとなく)

その人のために毎日ご飯を作っている妻がいるとする。

当然、称えられるのは政治家で。

きっと

政治家の妻とは大変なもので、

忙しい夫が家にいることは少なかったりするだろう。

でも

夫がよい活動をできるように、そして社会がより良くなるように、

そういう動機で家事をやるのならば、

その妻は

政治家である夫を支えることで、 社会に貢献している

そう言ってもいいんだろう。




とどのつまりは

「 何をするかではなく 何を動機としてするか 」

なんだろう。




どんなに苦労を重ねても 動機がなければ意味がない。

きっと ただただ苦しいだけ。


逆に


わたしがする

ささいなこと

取るに足らないようなこと

それも

しっかりとした動機があれば

何かしらの結果につながっていくのかもしれない。




あ、

なんかものすごいあらぬ方向に文章が一人歩きした感があります。。。

web拍手

Trackback

Trackback URL
http://likeagivingtree.blog123.fc2.com/tb.php/93-7c9d1f89

Comment

なこ . | URL | 2010.06.18 13:22 | Edit
独り歩きしちゃうゆんちゃんの文章がわたしは結構好きだったりします^^

わたしもさいきんは目分量でごはんを作れるようになったんだけれど
その分失敗も多くてしょっぱいのが出来ちゃう;;
2人とも薄味だからどうにもこうにも×
でも誰かのために作るってやっぱり頑張れるしきもちがこもるものだよね*
ひとりの夜はどんなに好きなものを作っても美味しさ半減しちゃうもん;
イエロカレ-とはグリンカレ-と違うの?
甘い?
グリンカレ-は辛くて食べれなかったのです-
ゆんちゃんが作るお菓子食べたいな-
sac | URL | 2010.06.18 14:37
ジャムとかはちみつ、見た目がかわいいだけでおいしい気がしちゃうよねー。笑

相手を思いながらつくるのって素敵なこと。

それ以前に、そういう相手がいること自体がしあわせだなーなんてしみじみー。

最近お菓子つくってないからつくりたいな(・v・)
ブーゲンビリア | URL | 2010.06.18 14:55
私はyukariさんの写真に感動したり

文章に共感してはギュッとなったり

多大な影響を与えてくれています。

普段忘れてしまってる事を

気づかせてくれたり、

再確認できたりします。

浄化してくれてありがとうございます。

tama | URL | 2010.06.18 16:51
料理を含む家事をいくら頑張っても
それを認めてほめてくれる家族は
ほとんどいません。
時々自分は家政婦なのではないかと
思うこともありました。

でもある日爆発してみたら
オットが家事を手伝うようになり、
私もおこづかい制にしてくれたり、
日曜日は自分のお金で
外食に連れて行ってくれたり。

今はそういうオットに
「今日の晩飯、何?」って
楽しみにしてもらえるように
頑張るのが苦じゃなくなりました。

料理も気持ち次第ですね。
MIU* | URL | 2010.06.18 22:14
可愛いモノを無駄に集めちゃうのわかるー!
外国製のパッケージとか特にね(*^m^*)

私もよくお菓子作るんだけど、
食べる人のこと考えながら作ると、自然と作業が丁寧になるよね。
なんでなんだろう。
相手のことを考えて作るのが基本なのかもね~(*´∀`*)
とみぃ* | URL | 2010.06.19 13:33
小さくて可愛いもの私も大好き^^

集めてると幸せになる気がする!!

∞ ∞ ∞
食べる人のことを考えて・・来月から

毎日料理するので 実践しようと思います♪
ako* | URL | 2010.06.19 22:04
こんばんわ。
ごぶさたちゃんでございます(^^ゞ
過去記事よんだけど、yukari *ちゃんも色々あった毎日だったのね。

この前ね、会社のおっちゃんが
「心が変われば態度も変わる」って
教えてくれたよ。
お仕事に限らず家事もそうだな~。
yukari *ちゃんのこころ
大切に育てていってください。
るか | URL | 2010.06.19 22:34
可愛いものって、たくさんありすぎて買うのもきりがないなーって思っちゃう^^;
はちみつ一つにしても、こんな素敵な写真として残していけるなんて、すごいなぁー☆
ゆかりちゃんのお写真見てると、無知なわたしの頭に、たくさんの活力が漲ってきます☆☆
yukari* | URL | 2010.06.22 10:23 | Edit
■なっちゃん

目分量のリスクですね!笑
でもレシピどおり作ってもしょっぱいときあるよね-。
結局は自分の慣れと感覚だけど、ずっと味見してるとわけわからなくなっちゃう;;
誰かのために作るって、ほんとにすてきだと思うよ-。

グリーンカレーは青唐辛子なんだけど、イエローカレーはそれがないからあんまり辛くないの。
あんまり辛いの食べられないから(;;)

お菓子つくりた-い!!
yukari* | URL | 2010.06.22 10:27 | Edit
■さくちゃん

ついつい集めちゃうよね-。
ほんとほんと。
食べてくれる人がいるってすごくありがたいこと。

さくちゃんのお菓子も食べてみたいな-。
なんか卵の力膨らむ、素朴なケーキのイメージ。
スガワラさんのパンもいただいてみたいです!笑
yukari* | URL | 2010.06.22 10:32 | Edit
■ブーゲンビリアさん

そちらこそ、見てくださってありがとうございます。

自分の悶々とした想いだったり考えに共感してくださる方がいるっていうのが、とてもありがたくてうれしいです。
なんだかとっても心強いのです。
「あぁ、こういうことで悩んでいる人はわたしだけじゃないんだ」
って安心して悩めるのです;^^

浄化だなんて恐れ多いですが、何かプラスのものがこころに残ったらいいな。。。
yukari* | URL | 2010.06.22 10:36 | Edit
■tamaさん

素敵な旦那様ですね♥

たしかに、
「やるのがあたりまえ」
って思われていると、やる気がなくなってしまいますよね。
家事ってけして楽ではないから。

楽しみにしてもらえるってすごいな。
tamaさんのお料理はおいしいんだろうな*

所ジョージも
「外で食べるより奥さんのご飯のほうがおいしいから、飲みにいったりしない」
って言ってたし…笑

うん、大抵のことは自分の気持ち次第ですよね。
yukari* | URL | 2010.06.22 10:39 | Edit
■MIU*ちゃん

そうなんだよね!
外国産のパッケージって、なんであんなにかわいいんだろう!
反則だよう!

そうそう、
なんとな~く作ったときは、焼き上がりもなんとな~くイマイチ。笑
プレゼントする人や目的がはっきりしていて、それを意識しながら作るといい感じに焼きあがるんだよね。

「相手のために」基本だね*
yukari* | URL | 2010.06.22 10:43 | Edit
■とみぃちゃん

とみぃちゃんはかわいいものコレクターだよね*
眺めてるだけでもしあわせ*´`*

わわ-♥
いいないいな♪
おいしいお料理たくさんつくってあげてね!
yukari* | URL | 2010.06.22 10:46 | Edit
■ako*さん

もうだいじょぶですか-??(;;)

そうなのです。
自分も…かな-りもんもんでしたのです。笑

「心が変われば態度も変わる」

そうですね。
自分の気持ちで姿勢も変わるし、それによって回りに与える影響もかわってくるんだろうな…。
yukari* | URL | 2010.06.22 11:03 | Edit
■るかちゃん

そうなのそうなの-!!
服でも雑貨でもかわいいものがありすぎて困る!!
ほんと困る!!
ガマンの毎日なのですよ!

でももっと本当に必要なものを吟味しないとな-。
破産しちゃう。笑
いつか飽きて使わなくなっちゃうものは買わないようにしなきゃ!

活力注入~ (・∀・)/*・゜゚・*:.。. .。
Comment Form
公開設定

profile

yukari *

Author:yukari *


はじめまして*
ほっこりしたり きゅんとしたり
こころの片隅に残るような写真
撮りたいです。

リンクフリーです。
相互リンクしてくださる方募集中です*

カメピ
fotologue
twitter

* List me by BlogPeople

* materials
http://www.wood.co.jp/index.html
http://www.cathkidston.co.uk/default.aspx

category
QR code
QR
calendar
link
mail

name:
email:
subject:
text:

counter
ranking

FC2 Blog Ranking

