スポンサーサイト


web拍手

挑戦


FH000031_20100621152037.jpg


これは

わたしの

わたしに対する

挑戦なんだ


一冊の本を読むことにしました。

それは とてもとても分厚い本で。

初めて聞く単語がずらりと並んでいるような本で。

それは あるいはわたしの人生を左右するかもしれない一冊で。

信じるものが足元から崩れ去ってしまうかもしれない一冊で。

それを読み終わったとき わたしはどんな考えを抱いているのだろうか。



自分にとっては 挑戦的ともとれるようなプロローグのことば。

やれるもんならやってみろ。

貴方のことばで

わたしを変えられるものなら 変えてみろ。

『 この本を読む 』 ということは わたしへの挑戦なんだ。



懐疑的であることを 貴方がよしとするならば

わたしも

貴方のことばを 懐疑的に受け止め 検証させてもらうことにする。

貴方はそれを喜ぶだろう。







あ~~~~



もう

その本のおかげで

いろんなことを考えすぎて何も手につきません。

完全オーバーフロー。

完全キャパオーバー。


あることについて考えているのだけれど

その考えに没頭して

その考えが飛躍して

出発点を見失うことがよくあります。

「 …ん?で結局コレなんの結論なんだっけ? 」

ってな具合に。


紙に書くって大切ですね。

自分、初めて教科書意外の本を読みながらノートをとっています。

書くと頭に入るし。

でもなかなかすすまないね。笑


とりあえず

その人の主張を左半分にまとめる。

あとからそれに対する自分の意見や参考文献の引用を右側に書き込む。(予定)

それは本当に正しいのか?

他の側面から見ることはできないのか?



写真を現像に出したいけれど

それよりも深刻で

複雑で

現像に行くという選択肢がとてもとても霞んで見えるのです。



でもいくぞ!

でないと考えすぎで頭がショートしそう。

あじさい写真の出来も気になるし!



しかし、

没頭したいと思う反面、

「 そんなのもうどうだっていいじゃん 」

って言う声がなんか耳元で囁くんです-!

うおお

やめろって-!

そりゃスラムダンクいっき読みしたいけれども!!

MONSTERも読みたいけども!!

24時間耐久鬼ごっこのDVD見たいけども!!

ガン寝したいけども-!!!



がんばれわたし~。

カフェイン飲んでがんばれ~。

web拍手

Trackback

Trackback URL
http://likeagivingtree.blog123.fc2.com/tb.php/94-06b4f4ff

Comment

kta | URL | 2010.06.21 19:17
yukari*さん、ストイックですねぇ。
本はあんまり読まないんですけど、僕も考えることはけっこう好きです。物事に対する考え方を整理したりするきととかに。
でも考え込んで、煮詰まってきちゃうとパーンてなります。
yukari*さんが自分に勝てますように!
yukari* | URL | 2010.06.22 11:18 | Edit
■ktaさん

でも昨日GREEのハコニワで遊んじゃって、
2時間くらいしか読めなかったのです…(T_T)
意志薄弱!!

バーンてすごいわかります。笑
最後まで読めますように…;
Comment Form
公開設定

profile

yukari *

Author:yukari *


はじめまして*
ほっこりしたり きゅんとしたり
こころの片隅に残るような写真
撮りたいです。

リンクフリーです。
相互リンクしてくださる方募集中です*

カメピ
fotologue
twitter

* List me by BlogPeople

* materials
http://www.wood.co.jp/index.html
http://www.cathkidston.co.uk/default.aspx

category
QR code
QR
calendar
link
mail

name:
email:
subject:
text:

counter
ranking

FC2 Blog Ranking

